Welcome to my blog

**コットンキャンディな関係**

ARTICLE PAGE

オナジソラノシタ@大阪

今日は3月11日。
震災からもう1年経つんだねー。
ほんとあっという間だったなー。

あの地震があった時、あたしは夜勤明けで自分の部屋で熟睡してた。
で、地震が起きた。
最初は「んー地震かー」って感じで気にもせず寝たままだったんだけど、だんだん揺れが大きくなって尋常じゃないほど揺れだした。
流石に飛び起きて、最初は家の中であわあわしてた。
家の中の物が落ちたりしてて、地震で【怖い】って初めて思った。
少し揺れがおさまって、急いで外に出た。
隣の家の奥さんも外に出てて、2人で「今の何!?」みたいな事言い合ってた。
そしたらまた大きく揺れだした。
揺れがおさまったら、隣の奥さんは自分の実家に向かってしまったので、私も一人じゃ心細くて母親の職場に向かった。
で、母親の職場ついて、母親と合流。
そしたら、また揺れだした。
もう、ほんとに大きい揺れが何度も来て怖くて仕方がなかった。
揺れがおさまって、しばらく経ってから母親と一緒に家に帰った。
もう既に信号は止まってたし、電話も繋がらなくなってた。
父親と連絡が取れないまま、私は17時から仕事だったので、向かってみた。
お店は閉鎖してて、中にはバイトちゃんとパートさんが。
話し聞いたら、オーナーと連絡つかないとのこと。
店内みたら、厨房の油もすごい事になってるし、店内も地割れしてた。
iphone_20120312033250.jpg

iphone_20120312033310.jpg
で、しばらくお店閉めてたんだけど、18時頃オーナーが来て、お店開けやがったんだよね\(^o^)/
レジは動かないから、電卓で\(^o^)/
2人1組で、1人が電卓で打ちながらいくらの商品が売れたかを紙に書く、でもう1人がライトで手元照らしてるの。
途中から効率悪すぎて、お客さんにメモとペン渡して「これにいくらの商品か書いてください!!!」って自分で値段書いてもらった。笑
結構パクられたんだろうなーあの時。
で、最後にジュース1本貰って終わり。
まぁ、そんなもんなのかねーとか思いつつ帰った。
家に着いてもやっぱり真っ暗。
電気ないとすごい暗いんだね、街中が。
田舎だけど、こんなに暗いんだーって思った。
iphone_20120312032126.jpg
4日間くらいこんな感じで過ごしてた。
これは、暇過ぎて家族3人で花札してるとこ。笑
ろうそくってこんなに有難いんだなーって実感。
勿論、お水も出ないから4日間はお風呂入れなかった。
飲水は、100mくらい先の家に住むおじさんが父親と仲がいいんだけど、そこのおじさん家が湧き水出てて、そこにくみに行ってた。
お水の有り難さもすっごい実感したよ。
iphone_20120312032119.jpg
食べ物とろうそくは家に少しあったので、良かった。
お水が出ないので、お皿にラップして洗わないでいいようにして使ってた。
あと、うちはプロパンガスで火を使ってたので、ガスなくなるまでは火が使えたんだけど、あまり使わないようにしてた。
石油ストーブ用の石油は何タンクか買い置きしてあったので、ストーブ焚いてその上で温めたりしてた。
iphone_20120312032155.jpg
自衛隊の配水車も来てた。
まぁ、うちはさっきも書いたけどおじさん家からくんでたから、貰いに行ってないけど、お姉ちゃんとことかは、2時間並んで2リットルだか1リットルだかしか貰えなかったみたい。
ほんと、その点では恵まれてたかな。
iphone_20120312032201.jpg
停電で、勿論、信号機も真っ暗。
車は走ってるけど、みんな恐る恐る。
うちの前のとこ、五差路だから余計にそろーそろーって走ってた。
iphone_20120312032143.jpg
私はこんな感じで、花粉がつかないナイロンパーカー着てた。
余震いっぱいあるから、すっごい花粉飛ぶんだよねー><
iphone_20120312032149.jpg
外に出る時は、このパーカーとマスクしてた。
iphone_20120312032136.jpg
父親が面倒みてるメジロたんに癒されたりしてた。
写真もいっぱい撮ったなー。
元から何でも撮影する人なんだけど、家の写真とか風景とかわんことかいっぱい撮った。
わんこ動画も。
もしかしたら、なくなっちゃうかもって思ったら、いっぱい撮らなきゃって思って。
でも、今こうして家族みんな無事に生きてて、大好きな友達もみんな無事で本当に良かった。
iphone_20120312035916.jpg
しかも、こんなに素敵な人に出会えて私は幸せです。


My365ってアプリでみんながオナジソラノシタって空の写真を撮ってアップしてたから私も便乗して。
iphone_20120312021407.jpg
Camera+で普通に撮ったもの。

iphone_20120312021414.jpg
それをCamera+のBacklightで加工したもの。

iphone_20120312021420.jpg
PowerCamってアプリのCrossprocessで撮影したもの。

iphone_20120312021426.jpg
PowerCamのLomo Movieで撮影したもの。

この2つのアプリはカメラアプリで気に入ってるものです。
もっと素敵な写真が撮れるようになりたいなーと思いつつ、みんなこの空で繋がってるよーってことで。



-オナジソラノシタ-

0 Comments

Leave a comment